もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

出入り口にレンガをちょっと敷く

「土ぎめ」でやります。楽なのと、後で再調整ができますしね!

 

f:id:mocotanus:20230325204432j:image

出入り口付近が味気なかったので、レンガを敷いてみました。大体の位置を決めて、

 

 

レンガの9割が地面に埋まるくらい、そのあたりを掘りました。
f:id:mocotanus:20230325204428j:image

 

高さや隙間、傾きなどを調整して、隙間に土を入れます。水をかけてしめます。土が下がるので、足りない部分にまた土を入れて、もう一度水をかけます。
f:id:mocotanus:20230325204435j:image

 

数日経つとまた土が下がっているところがでてくるので、そこに土を入れます。そのうち落ち着きます。