もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

敷石を固まる土マグネッシーで固定してみました

f:id:mocotanus:20240331225934j:image

↑は固まる土を使った後。

 

↓使う前。

f:id:mocotanus:20240401071835j:image

 

以前作ったレンガの小道…。時間が経つにつれ雑草が生え、小道が見えなくなってしまう…

 

ということで調べていくと「固まる土」というものが売っているとのこと。いろいろ見て、最終的に「マグネッシー」の白(アイボリー)を選びました。

 

 

雨が降ったときに水がしみこむので水たまりができにくいみたい…というところが良いと思った一番のポイントでした。

実際使ってみると、袋を開けてすぐ使えるので楽でした。モルタルだと、トロ舟など道具を用意したり、練ったりとすぐにはできないのですが、デメリットとしてはモルタルと比べて割高になってしまうところでしょうか。
レンガの隙間に使うくらいなら必要量が少ないので割高感は感じにくいかなと思います。

 

もう一つ。
乱形石で小道をつくっていたのですが、借家ということもあり固定したくなかったのでモルタルを使わず土ぎめで固定していました。

少し斜めになっているのか、激しめの雨が降ると土が流れて石がずれてしまうという問題が…。ずれないようにしたい!というのを思い出してここもやってみました。

f:id:mocotanus:20240401072056j:image

それっぽく、歩きやすそうになりました。

 

あとは、自転車置き場。雨の日に自転車カバーに泥ハネがひどいという悩みがあります。そこもマグネッシーで固めて泥ハネや水溜り防止になるか試したいと思います。