もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

ビオトープ見習い

f:id:mocotanus:20230807193411j:image

まずは水草ひとつから始めてみました。スカスカ😂

 

初めは部屋の中に置いていましたが、ソーラーエアポンプが日照不足で止まったり、水草が茶色く(枯れた?)なったりしたので、屋外に移動させました。

 

Amazonで検索するとソーラー式のエアポンプがあるんですね。コンセントは外になかなかないので、なんでもソーラーが楽です。。

f:id:mocotanus:20230807193436j:image

 

水を雑に追加すると、水草が外れました…😅差し込んでるだけなので。。

f:id:mocotanus:20230807193452j:image

 

水草用に栄養のある土が良いのかなと思いソイルにしてみました。

 

 

アナカリス

アナカリス、別名オオカナダモや金魚藻とも呼ばれるものだそうです。比較的強いそうで、初心者向けとのこと。

 

はじめ間違って水道水をそのまま入れてしまったのですが、大丈夫でした。

本来は水道水はカルキ抜きが必要…