もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

レンガの小道を作りたい

f:id:mocotanus:20230323191013j:image

これで42枚のレンガを使っています。

 

f:id:mocotanus:20230323191019j:image

これで50枚。想像より案外少ない。

 

位置の当たりづけ

f:id:mocotanus:20230323192015j:image

向こうに続く感じに。(荒れ果ててる…💦いろいろ変えていきたいです)

 

雑な性格なので、レンガを半分に割る方法は、そこら辺のカドにレンガの真ん中をカンカン打ち付けて割っています😅レンガタガネ欲しいかも…

 

大体の場所に置いてみました。まだ土に埋め込んでないので、次はその作業しようと思います。

 

埋め込み(途中)

土を少し掘って、煉瓦を埋め込んでみました。最初の場所と同じ位置に置いたつもりですが、曲がって見えます。これはこれで、活かしていこうと思います。

f:id:mocotanus:20230325201643j:image

 

いったん完成

f:id:mocotanus:20230401201300j:image

手作り感(笑)!でもあるだけでかなり印象が違います。やってよかった。

 

土で高さを合わせて

足で踏んでしめて

全体ができたらほうきで掃いて

水をかけて土をしめました。

埋め込み過程で最初の仮置きとはずれましたが、完成です。

日が経つうちにまた下がってきたりぐらつきが出ると思いますがその都度調整する予定です。