もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

大雨時の泥はね防止に固まる土で対策

f:id:mocotanus:20240418065828j:image

f:id:mocotanus:20240418065913j:image

↑対策後。

 

大雨が降ると、自転車カバーに泥はねがすごかったので、土の部分を固まる土で固めてみました。その結果、カバーへの泥はねをかなり無くすことができました。

 

施工後の写真です。赤丸の部分に泥はねがすごく困っていました。乱形石を土留めから固まる土(マグネッシー)に変えました。泥はねが99%くらい(感覚)減ってます。

f:id:mocotanus:20240416063153j:image

自転車の左側には屋根があります。右側は大雨になるとベチャドロでストレスなのでこちらもなにか考えたいですね…

 

↓マグネッシーはこちらで購入しました。Amazonにもありましたが楽天の方が安かったです。

 

マグネッシー 10kg入り

マグネッシー 10kg入り

  • ノーブランド品
Amazon

 

2024/4/7

隙間を埋めるような形になっていないため、水をかけるとマグネッシーが流れ出します。隙間にレンガの破片でストッパーを用意してから水をかけました。しっかり押さえているわけではなく置いただけだったので、少し流れてしまったところがあります。

f:id:mocotanus:20240416063415j:image
f:id:mocotanus:20240416063419j:image

数時間は固まっておらず、触ったら形を変えられるくらいの柔らかさが残ります。次の日の朝には固まっていました。

 

2024/4/13

ミミズが掘り返してました。すごい…

f:id:mocotanus:20240416062746j:image