もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

メロン🍈(ころたん)

2023/06/09

鉢に植え付けました。何度かころたんに挑戦したことはあるのですが、一度だけ実が収穫できたことがあります。正直、難しい。。

f:id:mocotanus:20230609130537j:image

 

様子を見てみます。

 

以前の失敗の原因としては、想像ですが日当たりが良すぎて水が足りなくなった?かな〜と思っています。ですので今回は少し木陰の下に置いています。

 

2023/07/10

大雨が凄かったですね。川が氾濫するほどの地域もあったそうです…

 

摘芯をして子づるを伸ばしています。

f:id:mocotanus:20230710224703j:image

 

雌花っぽい?ちょっと膨らんだ花がありました。今回一つ目です。

f:id:mocotanus:20230710224945j:image

 

他のはシュッとした感じです。おそらく雄花かな。

f:id:mocotanus:20230710224950j:image

 

2023/07/17

2つ結実してました!

f:id:mocotanus:20230717203400j:image

f:id:mocotanus:20230717203407j:image

どこからかウリハムシが来ていて、葉がかじられています。