もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

全国一斉ポテバ祭り2022 参戦

↑こちらの記事でご紹介したYoutube動画を参考にしました。

植え付けは2022/3/1に行いました。

 

ぽろしりというじゃがいもの品種

浴光催芽(よっこうさいが)という、日に当てて芽出しをする作業も2週間くらい?しています。というか買った時点で芽が出てたけどね。。

 

ポトトバッグの一番下に植え付け!手が届かないのでいったん出すといいよ、とのこと。結構土入ってますね〜

 

かなりふかふかの土です。(自分の庭に植えるときはかなり耕さないと失敗するのかな?)底面に近い位置にぽろしりをセット完了。

 

裏面の説明にあるとおり、水やり。

 

雨にあまり当てない方がいいんだっけ?曖昧だ、要確認…
ここは木陰の位置になりそこまで雨が当たらない場所。でも日当たりはそこまでよくないから移動したほうがいいのかな。

 

あとは放置栽培かな。

 

結果…

2023/05/05追記。書くのもめんどくさいくらい、惨敗でした。ちっちゃいのが3こくらい?

ポテバ以外に、大きめのプラスチック鉢にもじゃがいも植えてたんですが、そちらも同じ結果で小さいのが2〜3個?

 

謎なんですよね。特にポテバは土も種芋も他のみんなと要素は同じなので、育て方が悪いと思われます。でもどこがダメなのか自分でわからない。😭