もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

ミニトマト、落花生、鷹の爪(唐辛子)、

2023/05/03植えつけしたもののメモです。

 

f:id:mocotanus:20230503215422j:image

🥜落花生!以前カーメン君のYouTubeチャンネルで落花生の話を聞いて(美味しいらしい)、いつかやってみたいと思っていたんです。

種からは難しいな〜と二の足を踏んでいたのですが、苗を見つけたので挑戦。うまくいくかな…😅

 

🍅ミニトマト…。いままでは安い(50〜60円くらいの…)苗を買っていたのですが、やはり品種は重要らしいので、今回はいつもより高めの苗を買ってみました!ちょっと近くに植えすぎた気がしますが、どうなるかな…。

 

トマトと落花生はコンパニオンプランツだそうなので、近くに植えてみました。

 

参考:落花生のコンパニオンプランツ|相性の良い・悪い野菜やデメリットは?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

落花生とトマトのコンパニオンプランツは、相性が非常に良いことで知られています。落花生の根には菌根菌(きんこんきん)が共生し、空気中の窒素を固定させてミネラルを供給することでトマトの生育が良くなります。

 

🌶鷹の爪

そろそろ数年保存していたストックがなくなってきたので、今年は栽培します。

f:id:mocotanus:20230503220110j:image

 

🌱白オクラ

f:id:mocotanus:20230503220524j:image

ニンニクの近くに植えていますが、特に相性が良いとか悪いとかはないようでした。