もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

発酵トマトをミニトマトで作ってみました

f:id:mocotanus:20220718083225j:image

 

裏庭に植えたミニトマトが食べきれないくらいなっています。ただ、皮が硬くて甘みが薄いものが多いので、そのまま食べるのではなくてちょっと加工しようと思っていたところ、「発酵トマト」という漬け込むだけのお手軽レシピを見つけました。

 

作ってみました

7月の夏、室温30度。

ミニトマトを半分に切って、塩と唐辛子を入れました。袋のジップロックに入れて外から押して潰しました。

f:id:mocotanus:20220716230531j:image

赤、黄、オレンジの3色なので、かなり華やかです🍅

 

作って2時間ほど常温(クーラーなし)に置いて、その後冷蔵庫へ。ミニトマトでも水気がでてきて、馴染んできているようでした。

作って合計5時間後、味見みしてみるとちゃんと美味しくできたようで安心しました。

いったん完成としました。

 

そうめんにこれとツナをのせてたものを試してみました。

大人には美味しいのですが、子供には不評でした。。また、一皿この味というのは飽きるかんじでした

 

参考レシピ

混ぜて置くだけ!「発酵トマト」の作り方と簡単レシピ|料理家 榎本美沙さんが詳しく解説 - macaroni

 

・トマト……3~4個(450g)
・あら塩……9g
・赤唐辛子(種を抜いたもの)……1本

 

調理時間:2日間
保存期間:冷蔵で2週間

 

今回は味見をして、5時間でとりあえず完成としました。