もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

とうもろこしとアワノメイガ

一つ大きくなってました。

f:id:mocotanus:20220705213912j:image


f:id:mocotanus:20220705213909j:image

試しに収穫!やっぱりちょっと早かったか、小さめ。


f:id:mocotanus:20220705213903j:image

皮剥いたら幼虫がいた。アワノメイガの幼虫による定番の食害だそう。


f:id:mocotanus:20220705213906j:image

先端だけだった。食べてみましたがやっぱりまだ早かったようで、甘みは少なかったです。でも普通に生で食べられました。

 

蛾の幼虫による食害を避けるには、雄花を切るといいようです。雄花の花粉?のにおいにつられてやってくるそうなので。ただし、全部切ると受粉しなくなるので少しだけ残したらいいみたいです。