もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

無印良品の発酵ぬかどこで糠漬けデビュー

免疫力アップのため、生きた菌、発酵食品が有効とこのとで!ぬか漬けに興味を持つ…が、まず米糠とか簡単に手に入らなしいなぁと思っていたら、すぐに使える糠床の状態になった商品がいろいろあるみたい!

というわけでようやく無印の糠床をゲットしたので使ってみました!

f:id:mocotanus:20210922021153j:image

f:id:mocotanus:20210922021505j:image

 

毎日混ぜなくてよくて、週1でもいいんだって。糠床は常温だと発酵が進み過ぎたり、毎日かき混ぜとか敷居が高くなるので、私は冷蔵庫保管してます。

 

店内では常温で陳列しているので、最初は乳酸菌が活発ですっぱめになるみたい。頭に入れておく。

 

f:id:mocotanus:20210922021754j:image

1.手をきちんと洗う(汚い雑菌が入ると糠床がやられる)

2.野菜を洗い、水気を拭き取る(水っぽくなるとまた糠床の状態が悪くなるんだって)

3.下処理、切る(あれば)

4.糠床に入れる(野菜が見えなくなるくらい被せて埋める)

5.糠床を押して中の空気を抜く(空気が苦手な菌だそうな)

6.冷蔵庫に入れる

 

出来るだけ空気を抜いて、野菜は隠れるくらい埋める。

f:id:mocotanus:20210922022652j:image

 

最初の2〜3回は塩辛く浸かりすぎるみたいなので、調べた漬け時間よりも、短めに取り出すといいようだ。