もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

梅仕事。梅酒と梅サワー(梅酢)

f:id:mocotanus:20220601133037j:image

CanDoでスクリュータイプの蓋のボトルを購入。たくさん作ってもなかなか減らないので少なく作ることにしました。

 

こちら↓

f:id:mocotanus:20220608202341j:image

 

f:id:mocotanus:20220601133122j:image

今回はまずこれだけ漬けました。

しわしわになって隙間ができたらまた収穫して追加する予定です。梅酒など長期で漬ける方に、、

 

f:id:mocotanus:20220601133125j:image

プチっと収穫していると、どうしてもはずみで落ちますね。。雑菌が入るリスクが高まるらしいので、もったいないですがコンポスト行きです。

梅ジャムなら使えるそうなのですが、食べないしずっと煮るのが大変なので作りませんでした…