もこたん菜園

自然栽培による家庭菜園、ガーデニングの日記です。腐らず前向きに発酵しよう🌿

インカのめざめ、葉がやられた

f:id:mocotanus:20220608223740j:image

うわぁぁぁ(´◉ᾥ◉`)茎だけになっとる!

 

茎に誰もいない…ふと鉢を動かしてみたら、下に大量のなめくじがいた!光る糸がついていたので、なめくじの食害かも。

f:id:mocotanus:20220608223743j:image

 

あと灰色の芋虫を発見したんですが、iPhoneで写真撮ろうと取りに行った隙に逃げられた…と思ったら近くにいました!

f:id:mocotanus:20220608223746j:image

 

多分ヨトウムシ…写真を見てもネキリムシと似ててよくわからないのですが、葉を食べられたので多分ヨトウムシだと思います。。

 

後日談。

インカのめざめは鉢植えだったので、場所を移動させました。そうすると少しずつ葉っぱが増えてきました!